婚活バスツアーイベントに初めて参加。交際経験のない私の出会いとは・・・

ハンドルネーム:はる
性別: 女性
婚活時の年齢:25歳
婚活活動地域:佐賀県
利用した婚相談所:祐徳観光、県主催のパーティー
婚活期間:約1年
婚活にかかった料金:約2万円

>>結婚情報比較ネット資料請求<<

婚活バスツアーに参加した結果

私が「婚活」と呼ばれる活動を始めたのは25歳の頃です。
始めようと思ったきっかけは、単純でした。「男性との出会いが無いから」。

ありきたりではありますが、この一言に尽きます。当時の私は女性ばかりの職場に勤めており、友人も女性ばかり。
また、大学も女子大を卒業し、高校も女子が多い学校だったため、男性に対する免疫がありませんでした。

心のどこかで男性を避けている節すらありました。
男性と話をしたいと思っても、緊張して上手に話す事ができません。
しかし、周囲の友人や知人は彼氏がいたり男友達がいたり…。
普通に男性と接しています。

それで、焦り始めました、このままでいいのか。
これでは、男友達すら一生出来ないかもしれない。

結婚に対する焦りとは少し違ったかもしれません。
男性と接する機会が無かった私は、男性との接点が欲しいと単純に思いました。

しかし、これまで男性と接してこなかった私は、どこで男性と出会うのかわかりません。
具体的に何をすればいいのかわからずに悩んでいました。

そんな時に、新聞に掲載されていた婚活の記事を見つけました。
旅行会社が主催している婚活の記事です。

「婚活バスツアー」という内容で、男女が20人ずつで観光名所を巡るというものでした。
私は、すぐに結婚をしたいと考えているわけではありませんでしたが、今の状況では絶対に男性との出会いはありません。
一人で参加する勇気は無かったので、友人を誘って二人で参加する事に決めました。

初めての婚活は…

最初に参加した婚活は、男性との会話の練習が出来ればいい…という程度の軽い気持ちで参加しました。
男性に慣れていない私がいきなりカップルになるのは難しいと自分でもわかっていたからです。

緊張するだろうとは思っていたのですが、予想以上でした。
バスツアーなので、当然、隣に男性が座るのですが、バスが走っている間はずっと男性と一対一で話していなければなりません。
隣に座っている男性は時々入れ替わるシステムで、本来なら気に入った男性を探すのが目的だとは思うのですが、それどころではありませんでした。

全く余裕がありません。話を聞きながら頷くのが精一杯です。
しかも、話の内容はほとんど頭に入ってきません。

男性の中には、私の隣に座っても一言も喋ってくれずに無視を決め込む人もいて、かなり落ち込みました。
そんな感じで、最初に参加した婚活では、男性の顔と名前を覚える余裕すらありませんでした。

感想としては「疲れた」でした。

一緒に参加した友人はとても楽しそうで、何人かの男性と連絡先を交換したようで、羨ましく感じました。
ですが、私にも成果はありました。男性に限らず、久し振りに色々な人と話が出来た事、それは私にとって、とても新鮮な経験でした。
もちろんカップルになる事はできませんでしたが、嫌な思い出にはなりませんでした。
むしろ、刺激があって楽しい経験になりました。

人気のある女性を観察!そして気付いた事

初めての婚活に参加してから数ヶ月後、私は再び婚活に参加する事に決めました。
今度はバスツアーではなく、レストランで行われる別のパーティーです。

県が主催しているパーティーで、割と小規模な物でした。
立食パーティー形式だったため、ずっと一対一で話をしなくていいので、バスツアーよりは気楽かもしれないと思いました。

参加してみると、思った以上に和気あいあいとした雰囲気で、バスツアーの時よりは、ずっと居心地が良かったです。
男性とも沢山話す事ができて、パーティーの帰りに飲み会なども行いました。

それで少し慣れてきた私は、それから何度か婚活パーティーに参加しました。
最初は新鮮で楽しいと感じていましたが、回数を重ねるにつれて、ある事に気付きます。

私は、男性と話をしても、なかなか話が長く続きません。
最初は私と話をしていても、気付けば男性は他の女性の方に行ってしまって、いつの間にか取り残された感じがしてしまいます。

私はそんなに可愛くないんだろうか、話がつまらないんだろうか…と、かなり自信を失いました。どうせ彼氏なんか出来そうにないし、もう婚活に参加するのは止めにしようかとも思いました。

しかし、婚活で人気がある女性を観察していると、なんとなくわかった事がありました。
彼女達はいつでも微笑んでいるのです。

目が合うと微笑む。
話している時は楽しそうに笑う。
一人でいる時も口角は上がっている。

そうすると、とても雰囲気が明るく感じられます。
自分の口許を気にしてみると、案の定、無愛想に口角は下がっていました。
これでは、印象が悪いに決まっています。
こんな単純な事に気付かなかった自分に情けなさすら感じました。

口角を上げれば人生が変わる!

それから、再び私は婚活に参加する事に決めました。
今度は、また別の友人に誘われて、最初に参加した婚活バスツアーに再び行く事になったのです。

正直、バスツアーは緊張するので気乗りしない部分もありましたが、以前に参加した時と比べて、自分がどれくらい変わっているのかを試してやりたいという妙な好奇心もありました。

そこで一点だけ、意識するようにしました。それは、「常に口角を上げておく」という事です。誰かと目が合った時、話している時、一人でいる時、常に口角を上げておく。楽しい時は、大袈裟にでも笑う。

簡単そうに聞こえるかもしれませんが、慣れていない私にとっては思っていた以上に難しい事でした。私は普段から無愛想で、表情が乏しいからです。また、人見知りのところもあり、他人と目が合うとすぐに逸らしてしまいます。

よく考えたら、第一印象に左右される婚活では、それはかなり大きなマイナスポイントだと思いました。
やはり微笑んでいる人の方が話しやすいし、安心すると思ったからです。

そこで、仕事中も、家にいる時も、できるだけ口角を上げるように意識して微笑む練習をしてみました。
すると意外な事に、仕事場で「雰囲気が変わったね」と言われ、やはり笑顔が与える印象は大事なのだと実感しました。
そうやって、私は再び婚活バスツアーに臨む事になったのです。

婚活卒業、男性とカップルになる事ができました。

バスツアー当日、かなり緊張しましたが、最初にバスツアーに参加した時とは全く違いました。
男性が隣に座っていても、一対一で普通に楽しく話ができるようになっていました。
それだけでも私にとっては大きな成果で嬉しかったのですが、今回は、これまで参加した婚活パーティーとは明らかに違う事が起こりました。

男女が自由に行動するフリータイムの時、一緒に行動しようと誘ってくれる男性が何人もいたのです。
これには、私自身が一番驚きました。

これまで、そんな風に男性から声を掛けられる事は無かったからです。
しかも、その中には、とても感じの良い、ツアーの最初から私が気になっていた男性もいました。
とても嬉しかったし、信じられない思いでした。結果、私はその男性とカップルになる事ができました。

いったい何が良かったのか自分では全くわかりませんが、その男性は「話しかけやすかった」と言ってくれました。
もしかしたら、普段から笑顔でいる事を心がけた結果かもしれません。婚活が終わっても、私は笑顔でいる事を心がけました。

最初は男性との交流や出会いを目的として参加した婚活でしたが、結果的に、私は、婚活を通して自分自身の雰囲気や性格を大きく変える事が出来たと思っています。

参加して良かったと心から思います。
…そして、その時にカップルになった男性は、今では私の夫です。

はるさんから婚活ワンポイントアドバイス

婚活のポイント

私は、幾つか婚活パーティーに参加しましたが、どのパーティも割と楽しんで参加していた気がします。
途中で嫌な思いも沢山したけれど、結果、どの婚活も参加して良かったと思いました。
色々な経験が出来たからです。
もちろん、婚活は結婚が一番の目的ですが、結婚だけが目的ではなく、自分を変えるため、成長させるための活動だと思って参加するのも素敵だと思います。そう考えると、新しい自分が発見できて楽しいものになるかもしれません。

>>結婚情報比較ネット資料請求<<

The following two tabs change content below.

幸せ婚活ライフブログ編集部

当サイトは、幸せな結婚を目標に婚活活動されている方への応援サイトです。婚活でのテクニックや婚活の成功談、失敗体験談など投稿していきます。

関連記事

  1. 婚活成功体験談2度目の結婚相談所! 30代女性、今度こそうまくい…
  2. ツヴァイ婚活ブログ(失敗談)「焦って、距離を考えずに会ってしまい…
  3. ツヴァイでの婚活ブログ 結婚相談所のツヴァイの口コミ、運命の人と…
  4. 販売業のコミュニケーションスキルで婚活パーティーへの参加 
  5. 婚活失敗談男性の場合「IBJで婚活」
  6. 【婚活成功体験談40代男性】年齢が上がっても結婚できるかどうかは…
  7. タイプではなく譲れないところをピックアップして婚活をしてみよう
  8. アラサー女子!絶対に結婚してやるという気持ちで、婚活がんばりまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ランキング

管理人おすすめ

結婚情報
2018年12月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP